甘南備山ハイキングコース

急に思い立って近くの里山を登ることに.Google Mapと国土地理院の地図をにらんで自然が残ってそうなところをなんとなく選んだ結果,甘南備山に.下調べ一切なしで突入してみた. セブン-イレブン 枚方田辺西インター店で水とか行動食を買い出しした後,枚方東部公園の駐車場に車を停めて出発. どこから取り付くのかも調べずに来てしまったので地形図を見て入れそうな所からと国道307号線沿いにガードレールが切れるとこを探しながら北上した.

取り付きは適当

取り付いたのはここ.地形図上で「+」で示すところ.正確にここ.国道沿いに更に登っていくと高架が見え,その手前右側に何かの施設への入り口があり,その手間に畑に通じる斜めのスロープがある.その手前に階段があるのでここから. 地形図にもGoogle Mapにも描かれていないけど,ストリートビューにはバッチリ捉えられている.

あぜ道から凍った池が見える

となりの謎の施設とあぜ道との間にフェンスがあるのでそれ沿いに歩いていくと右手に池が見える. この日はこの池が凍ってて綺麗だった.枝を投げると枝が氷の上に乗っかるくらいにガチガチに凍っている.

更に進んでいくと今度は左手に凍った池が見える. これなんかは手を伸ばせば届きそうなくらい近い. でも落ちたら凍死するだろうなという近寄るのが怖くなるくらい. ここから山道らしきものが見えたのでちゃんとしたハイキングコースにのる. 今地形図を見て気づいたけど,施設の方から来れば山道が続いていたのか...

ここから強引に道のない斜面を登る

一旦ハイキングコースに取り付いたものの,手元にあった2.5万のち系図にはこんな山道が載ってなかったような気がするので,こんな時は「道にとらわれずに地形を読め」という先輩の教えを思い出して,直登!! ふわふわの落ち葉を気持ちよく踏みしめながら登っていくと.だんだん眺めが良くなってきてい,体もポカポカしてきて,心地よい. 里山の醍醐味はこれだな.

山頂に到着

登りきるとバッチリな道に出会う. ちゃんとした看板まで設置されていて登山服で来た自分が恥ずかしくなる. パジャマとスリッパで犬の散歩してる人に出会いそう. 一丁前に山名が書かれた札まであってこの写真だけ見たらそのへんのちゃんとした山と変わらない.

お宮さんがある

山頂には可愛らしいお宮さんがあるけど,実は由緒正しいところらしい. 確かに表の構えは何か金がかかっててすごい. 結構寂れつつあるけど,こういうのは大事にして行きたいなと思う.

神社前からの展望は最高!!

急に晴れてきたせいもあってこの神社前からの展望は最高に綺麗だった. 地元の小さな里山をただ登って楽しむだけのつもりが思わぬご褒美. ここからは京田辺の町が一望できる.うん,山城を建てるならここがいいな.

展望台からは北の方が見える

神社から少し下ったところに展望台がある. ここは逆に,曇ってきてしかも雪も降ってきたので寒くて寒くてあまりいい印象はない. 展望台がしっかりしてるのでコーヒーでも作って温まろうかと思ったけど火気厳禁. うーん,展望台の中くらいいいやんかと思ったけどしかたない. ちら見して降りることに.

ここにもガチガチの池が

降りていく道は割りと退屈かもしれない. その分たまにこういう物があると敏感に反応してしまう. ここでも枝を投げて氷の厚みチェック.

すごいもの発見!!

これはすごい.木の中に看板が埋め込まれている.スマホケースのようにがっちりと被さっている. 木が看板を覆ったのか,看板が気の中から生まれてこようとしているのか?

どうやって国道に出ればいいの?

そろそろ出ないといけないけど,取り付きがそうだったように,やっぱり出口が分からない. どこから出たら簡単に国道に出られるかしっかり見極めてからあとは強引に. ウロウロしていると一丁前に滝が見つかりました.これは地図にも載ってるな. 竹やぶみたいなところから出てきてしまいました.とぼとぼ歩いて駐車場に戻ってからコーヒー作りました.

コメント

このブログの人気の投稿

大衆食堂 清風亭

京田辺の蛍

京田辺には宅配ロッカーある